きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

サザエのつぼ焼き

Posted on | 2008年 8月 10日 | Permalink

【サザエ】
サザエ(栄螺)Turbo cornutus もしくは Turbo (Batillus) cornutus は、腹足綱古腹足目サザエ科(別名:リュウテンサザエ科)に分類される巻貝の一種。サザエ亜属 Batillus Schumacher, 1817のタイプ種。壷焼きでよく知られ、日本人には非常に馴染み深く、水産上重要な貝の一つである。棘のある殻も特徴的であるため、各種の意匠や比喩などに利用されてきた。

夕方、急遽七輪BBQをすることになりました。たまたまサザエをいただき、これをつぼ焼きにするってことで、じゃあついでにバーベキューもやろうっていう具合です。

もらったサザエは四つ。一番大きなヤツは殻を割って刺身にし、あとの三つをつぼ焼きに。滅多に食べられないご馳走に舌鼓を打ったのは言うまでもありません。

あ、ちなみに話は変わりますが、バーベキューでソーセージ。これ間違いない。こんがり目に焼いて、ちょっと皮が破けて肉汁ジュルルな感じ。ソーセージは間違いないですよ(断言)。

サザエのつぼ焼き

関連する(かもしれない)記事

コメント

4 コメント - “サザエのつぼ焼き”

  1. くう
    2008年 8月 11日 @ 15:29

    美味しそう。
    長門(仙崎)に行こうかなと・・そこでつぼ焼き食べれるので
    そんな気持ちになってきました。

  2. TACA
    2008年 8月 11日 @ 18:23

    >くうさん
    美味しかったですよ。
    サザエって瀬戸内じゃなかなかありつけないものですか?
    サザエを食べに小旅行、なんてのもいいかもですね。

  3. GUERLAIN
    2008年 8月 11日 @ 22:33

    サザエのつぼ焼き美味しそうですね
    いいなぁ 久しくサザエを食べていません
    でもこの間 ほや を食べました
    あの苦味がたまらなく美味しいです

  4. TACA
    2008年 8月 11日 @ 22:38

    >GUERLAINさん
    歯ごたえが絶妙なんですよ。
    刺身もうまかったです。
    へえ、ホヤですかぁ。
    僕はホヤは食べたことないんです。
    味わってみたいな。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP