きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

ロングライフデザイン

Posted on | 2008年 5月 1日 | Permalink

【業務用】
業務用(ぎょうむよう)とは、企業や学校、官公庁など、一般家庭以外の用途を前提として開発された製品のこと。これに対し、一般家庭用向けの製品は、『家庭用』や『民生用』(みんせいよう)と呼ばれる。

ちょっとひいきにしているネットショップがあります。といっても頻繁に買い物をするわけではないんですけど。コンセプトに引き込まれ、ずうっと前から常に気になる存在のお店なのです。そのネットショップはD&DEPARTMENTと言います。

このお店がこだわっているのはロングライフデザイン。その商品はずっと愛され続けるデザインか?機能があるか?ということ。つまり寿命が長い道具かっていうことです(よね?)。

流行り廃りの激しいものたちの中で、人々に長く愛され続けるものにはそれなりの理由がある。長い目で見ても飽きのこない良いデザインなのです。奇抜なデザインに惹かれて買ったはいいものの、飽きて捨てちゃったなんて経験は多いでしょう。それではモノが可哀想過ぎます。

D&DEPARTMENTには、モノを大切にしようとか、ロングライフなデザインを選ぼうというコンセプトがあるのです。そしてロングライフなモノたちって、意外にも業務用製品に多く見られることが多い。そしてそして、私も結構業務用という響きは好き。

それにしても、ロングライフデザインだなんて、今のご時世においてとても大切な心を持っていると思います。D&DEPARTMENTって素敵。

関連する(かもしれない)記事

コメント

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP