GENOウイルスがヤバいらしい件
Posted on | 2009年 5月 19日 | Permalink
ウイルス (virus) は、他の生物の細胞を利用して、自己を複製させることのできる微小な構造体で、タンパク質の殻とその内部に詰め込まれた核酸からなる。ウィルス、ビールス、ヴィールス、バイラス、ヴァイラス、濾過性病原体、病毒と表記することもある。生物学上は非生物とされている。
ちまたでは新型インフルエンザで大騒ぎになっていますが、じつはネットの世界でもパンデミックの危機にもなりかねないらしいウイルス問題が起こってるってご存知でした?GENOウイルスというのが流行ってるというのですが、このGENOウイルスというやつ相当厄介みたいです。
昨日はてブのランキングにこの記事『「GENOウイルス」がヤバい9つの理由。これはもっと騒がれるべき。』が上がっているのを見て初めて知ることに。ちょっと煽りすぎなところもあったのかいろいろとコメントが寄せられた後、ちょこっとおことわり的な追記が加えられたりしていますが、それにしても用心に越したことはない問題です。いや自分的にはやっぱりかなり怖い事実だと思うのですが。たくさんの人に知っておいてもらって間違いはないと思いブログしています。
GENOウイルスがヤバいのは、サイトを閲覧するだけでウイルス感染するという感染力の強さ。しかもターゲットが広く、Javascript、AdobeReader、FlashPlayerの脆弱性を縫って感染してくるらしく、それらを使っている人がGENOウイルスに侵されたサイトを見ると感染してしまうらしいです。FlashPlayerなんてここ最近ならほとんどのブラウザがカバーしてるし、ブラウザのJavaScriptを切っちゃったら普通に機能しないサイト昨今では多いと思うのですが…。
ウイルスに感染した場合の実際に起こる被害は、動作が重くなる、パソコンが起動しなくなる、個人情報が漏れる、などだそうです。また、GENOウイルスに感染したパソコンからサーバーへファイルをFTPでアップしたりなんかするとそのサイトまでがGENOウイルス感染サイトとなってしまうらしいのです。閲覧するだけで感染してしまうサイトがこうして量産されてしまう怖さ。
二次感染を引き起こしてしまう可能性もあるので、とにかく自分のPCがGENOウイルスに感染しないというのが一番です。今のところ言われている予防方法があるのでとりあえず実践しておいた方がよさそうです。
【1】AdobeReaderを9.1.1にアップデートする
【2】AdobeReaderのjavascriptをオフにする
【3】AdobeFlashPlayerを最新版に更新する
他にもありますが、とりあえず上記を徹底。その他の対策については以下のページなど参考にされると良いかもです。
情報が錯綜していますし、亜種が生まれて挙動が変わるということもあるらしいですので、用心には用心を。もうなんだかんだ言ってもネット上を徘徊するのを控えるのが一番ですが、どうしても無理という場合は、以下のようなサイトもありました。不安なURLを踏む前にこのサイトでチェックしてから閲覧するかしないかの判断をするのも良いかもしれません。
ちなみに今のところMacには感染しないかもと言われたりする方もおられますが、これも確信できるものではありませんし、いつMacに感染するものが出てくるかも分かりません。MacユーザーもWindowsユーザー同様用心に越したことはありません。
しかし一刻も早くGENOウイルス問題の収束を願うばかり。騒ぎ立てるつもりではありませんが、注意を喚起する意味で今回エントリを書いてみました。どうかお気をつけ下さい。そうそう、現実の世界の新型インフルにもご注意を。グッドラック。
関連する(かもしれない)記事
コメント
コメントをする