Mac Proは結局入院
Posted on | 2009年 7月 1日 | Permalink
(1)治療のために、ある期間病院にはいること。
(2)僧が住職として寺院にはいること。じゅいん。
先日調子悪くなったうちのメインマシンのMac Proでしたが、じつはあれからまた何度か復帰不能になってしまい、結局修理に出しました。
スリープかけると復帰不能になるとか、電源入らないとか、なんか電源ユニットあたりが臭いますね。サポートに電話したらソフト的な不具合というよりも、機械的な故障の疑いが強いとのことでした。今のMac Proは購入してからまだぎりぎり一年経ってない時でしたので、とりあえず無償で修理してもらえるみたい。よかった。
今、まさにMac Proは入院中。先週金曜にサポートへ電話すると運送業者が梱包箱を持ってMacを引き取りに来たのは今週月曜日。AppleのリペアセンターにマイMacが届いたのは今日の正午頃らしいです。早く直って帰って来て欲しいところ。
そうそう、今はPowerBook G4でしのいでいます。データはそっくりそのまま外付けHDDにバックアップしてあったので、ここから必要な分を取り出して仕事しております。ディスプレイもMac Proにつないでいた23インチのCinema HD Displayを利用しているのでデスクトップは広々としていて、普通にノートの画面で作業するよりも操作しやすいですね。
でも正直やっぱりPB G4は今となっては少々マシンパワーが厳しめな感じかな。Mac Proに慣れているとなんとももっさり感を感じてしょうがない…。OSも10.3なので使える機能もソフトも限られてしまいます。もちろん、サブマシンとして無いよりはマシですけどね。こういう非常事態のために、サブマシンもスペックアップさせるべきかなあ。MacBook Proもだいぶ安くなってるみたいなので欲しいっちゃ欲しいのですが(もちろん金はないです)…。
うーん、とにかく早くMac Proに職場復帰していただきたいものです。
関連する(かもしれない)記事
コメント
コメントをする