にんにく?らっきょう?夏男のスタミナレシピ
Posted on | 2009年 8月 23日 | Permalink
持久力。体力。精力。
土曜日。この日は僕が夕食作りを担当。何にするかちょっとだけ悩みましたが、思いついたのは久々のアレ。独身時代に作ったことのあるカレーなのですが、その名も「にんにくとらっきょうが主役のカレー」。何年か前に買った雑誌に載ってたレシピです。
このカレーは名前の通りにんにくとらっきょうが入ってるんです。ぱっと見じゃがいもっぽいのが口に入れたらあらビックリ!にんにくやらっきょうだったらそら驚きますわな。素揚げしたホクホクのにんにくと、歯触りの良い甘酢漬けのらっきょうをそのままカレーに入れて煮込むなんて意外性あるでしょ。カレーの中ににんにくとらっきょう?って思うかもしれませんが、これがまじで結構うまいのですよ。オススメ!
あ、ちなみに使ったにんにくは、お仕事つながりの某T氏にいただいたものです。Tさんのところの畑でとれたものらしいですがとても粒が大きい!他の料理でも使わせてもらいましたが瑞々しくてめちゃくちゃ美味しかったです!(Tさん見てる〜?)
では一応レシピ載せときましょうか。また今度作る時の備忘録として。あと興味のある方はぜひ作ってみてください。
・たまねぎ1個 ・ピーマン2個 ・ソーセージ10本 ・にんにく1〜2束
・らっきょう15個くらい ・にんじん1本 ・カレールウ4皿分
(1)鍋にサラダ油を熱し、みじん切りのたまねぎを炒める。
(2)色づいてきたら、ソーセージ、にんじん、ピーマンを入れ軽く炒め、水を加える。
(3)にんにくが丸ごと入る鍋にサラダ油を熱し、にんにくを丸ごと入れてゆっくりあげる。(にんにくは皮を剥かずに丸ごとあげる。鍋たっぷりりのサラダ油を熱し、皮を入れてみてチリチリするくらいになったら中火にし、ニンニクを入れてゆっくりあげる。キツネ色になったら取り出して粗熱をとった後、皮を剥く。
(4)鍋にらっきょうとにんにくを入れてさらに煮込む。
(5)カレールウを入れて完成。
オリジナルのレシピは以上の通りなのですが、にんにくを揚げる工程は下準備として一番最初にやっておくと良いかもです。慌ただしくなりますし、粗熱冷ますのもそこそこ時間掛かっちゃうので。
そうそうもう一品サイドメニューを作っておりました。「ししとうと豚肉の炒め物」。ししとうが余っていたのでこのレシピでいただきました。ほんのり生姜焼きテイストでなかなか美味ですよ。レシピはよくお世話になってるクックパッドからこちらページを参考に。こちらもぜひぜひどうぞー。