宮崎から届いた新米を土鍋で炊いてみたよ
Posted on | 2012年 8月 16日 | Permalink
宮崎の友達からお米が届きました。まだお盆だというのに随分早い。4月初旬に田植えをして8月に収穫する方法を取っているそうで、以前そのことについて、珍しいねって話してたら、特別おいしいかはわからないけど、じゃあ送ってあげるから食べてみてって。え、いいの…って思ってたら本当に送ってくださいました。ありがとうございます!わざわざ送ってくれるっていうその気持ちがうれしいです(涙)
せっかく遠いところから送っていただいたお米、ちょっと手間を掛けて、よりおいしくいただいてみようじゃないか…と思い付いたのは、土鍋で炊飯してみること。おこげが出来たらきっとおいしいだろうな〜。というわけで、この日の夕食の命運は僕が握ったわけであります。
南国宮崎の大地でスクスク育ったお米。炊飯開始の30分くらい前に研いでザルで水切りしておきます。
今回は2合(360cc)ほど炊きます。水は400cc。土鍋をカセットコンロにセッティング。
フタをして点火。最初は中火くらいで沸騰するまで炊きます。だいたい5分くらいで蒸気が上ったりグツグツ吹きこぼれそうになったりします。そうなるまでは中火でOK。
グツグツ沸騰したら今度は弱火にして10分炊きます。吹きこぼれない程度の火でね。10分ほど経ったら今度は一気に強火にして10数えます。ここがポイントっぽい。火を止めて蒸らします。15分くらい。赤子泣いてもフタ取るな。
で、ここまでで相当ドキドキしてるわけです。滅多にこんな方法でごはん炊いたりしないので、期待と不安でドッキドキ。せっかく送ってもらったお米で失敗したらどうしよう、今日の夕飯、家族のごはんがパーになったらやだなとか、どっちかっていうと不安が大きかったり。
おぉ、なかなか良い!しゃもじで返してみると、ちゃんとおこげも!!
一口味見。。。うおおお、うまいぃぃっ!!新米のなんとも言えないモッチリ感と甘み。そして土鍋炊きの香ばしさ。最強のタッグはここにいた。。これなら、ごはんをおかずにごはんを食べられる。。というわけで、土鍋で炊いたごはんは無事炊き上がり、晩の食卓で家族もうまいうまい言ってみんなでいただきました。
祖母も言ってたけど、お盆に新米食べたのなんてはじめてだって。本当にありがたいことですね。宮崎の友達にもすぐに感想を伝えたんだけど、僕らの感想を聞いてあちらの家族もよろこんでたみたいです。今度はこちらの特産物でも送ってあげようかと考えてます。
関連する(かもしれない)記事
コメント
コメントをする