きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

邑南町の楽人がいろいろとよかった

Posted on | 2013年 5月 3日 | Permalink

島根県邑南町は原山雲海ロード沿いにぽつりとある楽人(たのしびと)というお店。スノボの行き帰りにずっと気になったままそのまま数年が経ってしまっていたという、そんなお店なんですが、先日思い立ってふらりと立ち寄ってみたのです。ふらりと言っても、冬以外にこのあたりに来ること自体めずらしいのですが。

楽人の外観は小屋といってもいいような手作り感のあふれるとても素朴な建物です。お店に到着したのはお昼時をだいぶ回った頃で、お客は他にいなくて、外のテーブルにお店の方が二人で座ってた。どちらもおじさん。

薪が積んである

お店の裏手には薪が積んでありました。

天気も晴れててテラス席もいいけど、気になる店内の席につく。

楽人のカウンター

しぶい。素朴だけど、随所にこだわりを感じる店内。

窓から見える緑

窓から見える緑がまぶしい。

席から石窯が見える

店内の席から石窯が見える。あれでピザを焼くらしい。

石窯

石窯、こんなの。

こだわりカレー

窯焼き手作りピザ

注文したのはこだわりカレーと窯焼き手作りピザ。

まずはこだわりカレーをば。トマトが効いていて若干酸味があります。香辛料もたくさんの種類が使われているようでとても複雑な味。試行錯誤こだわって完成されたんであろう。こだわりカレーの名も伊達じゃないです。おいしい。

ピザもいただく。席からも見えるあの石窯から出てくるところもこの目でバッチリ見ました。出来立てアツアツ。生地はサクサクと軽い食感のタイプのようです。乗っている具もちょっとオリジナリティがある気がする。新鮮だったのはりんごとスライス餅ですかね。一瞬、えっ?って思うけど、これが意外とよく合うんですね。りんごのフルーティさが際立つ。

山の上の木の小屋でおいしいカレーとピザ。なかなかに贅沢な体験です。ずっと気になっていたこのお店、思い切って入って良かった。料理も美味しかったし、お店の立地、雰囲気も僕は好きです。出雲からはちょっと距離あるけど、またぜひ行きたいお店です。

関連する(かもしれない)記事

コメント

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP