きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

菜の花鉄道一畑電車

Posted on | 2008年 4月 9日 | Permalink

【一畑電車】
一畑電車株式会社(いちばたでんしゃ)は、島根県東部で鉄道事業を運営する会社。一畑電気鉄道の傘下にある。本社は島根県出雲市平田町(雲州平田駅構内)。社名は、出雲市にある一畑寺(一畑薬師)への参詣を目的として建設されたことに由来している。最近では、乗客数も減少の一途をたどり、年間140万人程度である。
——————————————————————

お仕事関係の方からイベントの案内が送られてきました。「菜の花鉄道まつり」です。一畑電車を盛り上げるために頑張っておられる「菜の花鉄道をつくる会」が主催しています。この時期の沿線に広がる菜の花の風景、素晴らしいんでしょうね。お座敷列車も走るようです。それから楽しいパフォーマンスなども行われるようですよ。詳細は記事の一番下で。

一畑電車といえば、出雲地方にいる人にとっては馴染み深いんじゃないでしょうか。幼少の頃、母が私と妹を連れて一畑電車に乗せてくれたり、中学、高校の頃に、平田の湖遊館にスケートしに行ったりするのに利用しました。高校の頃は、平田方面から通学に利用している人も多かったなあ。

現在は利用者が減り、存続の危機に面している事実もあるようなのですが、一畑電車をめぐって様々な活動もあるようです。「菜の花鉄道まつり」もそのひとつですよね。

また、昨日ちらっとニュースで見たのですが、錦織良成監督による一畑電車をテーマとする映画「BATADAN~一畑電車物語~」がもうじきクランクインするんだそうです。

ちょっと古めかしくて味のある車両が走る、出雲人に馴染みの一畑電車。どうにか後世に残って欲しいなあ。だったらたまには乗らなきゃね。普段クルマしか乗らなくなってますが、たまに電車ってのも楽しいかもしれませんね。「菜の花鉄道まつり」行ってみようかな。

ちなみに、一畑電車ファンには垂涎であろうサイトを見つけました。レールファン一畑

—————————————————————-
菜の花鉄道まつり

平成20年4月13日(日)開催
10:00?15:00
出雲市小境町(一畑電車一畑口駅前)

【パフォーマンス】
 ライブ演奏陽詩楽音堂 10:00?
 和太鼓姉御太鼓 10:30?
 平田吹奏楽団演奏 11:00?
 お仕事戦隊イソガシンジャーショー(第1回) 11:30?
 よさこいパフォーマンス和笑(なごみ) 13:00?
 ライブ演奏ヨモヨモ 13:30?
 お仕事戦隊イソガシンジャーショー(第2回) 14:00?

【遊具】(利用券必要:記念品進呈)
 ストライクアウト・大声測定器
 キャプテンキッド
 ミニSL・バッテリーカー
 
【催し】
 お座敷列車(デハニ号)運行(利用券必要)
 (一畑口?雲州平田間4往復)
  運行ダイヤ
   一畑口発10:30→雲州平田着10:38
   雲州平田発10:53→一畑口着11:01
   一畑口発11:25→雲州平田着11:33
   雲州平田発12:02→一畑口着12:10
   一畑口発12:34→雲州平田着12:42
   雲州平田発12:57→一畑口着13:05
   一畑口発13:29→雲州平田着13:37
   雲州平田発13:52→一畑口着14:00
 もちつき
 鉄道ジオラマ展示

主催:NPO法人菜の花鉄道をつくる会
共催:一畑電車株式会社 中国電力株式会社

関連する(かもしれない)記事

コメント

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP