DVDの中の音楽をiTunesで聴こう
Posted on | 2008年 6月 9日 | Permalink
DVD(ディーブイディー)はデジタルデータの記録媒体である光ディスクの一種。形状やデータの記録・読み取り方式はCD(コンパクトディスク)とほぼ同じだが、記録容量ははるかに大きく、CDでは不可能だった長時間映像の記録ができることが特徴である。従来からのビデオテープ(VHSなど)に並ぶ映像記録の主要メディアに位置づけられており、映画やドキュメンタリー、ドラマなどさまざまな映像ソフトが市販されている。
今週末は珍しくちょっとのんびりな気持ちで過ごしました。最近仕事に追われて忙殺されぎみなのですが、たまーにフっと待ち状態になることがあるんです。明朝からまた忙しくなりますが…。そこで今日は、前からやってみたかったことを試してみることに。
課題は「山崎まさよしのDVDから音声データを抜き出してiTunesで聴けるようにする」こと。この中に車の中で聴きたい曲が入ってるんですけど、前からどうやってiTunesに取り込んでやろうかと考えていたんです。
ネットはホントに便利なものです。ちょっと調べるとすぐ出てきます。もうこれは猫のカタチをしてないドラえもんです。今回使うのは「HandBrake」と「Movie Tools」というフリーソフト。次にこういうことする時のための備忘録としてエントリ。
【1】さてまず、「HandBrake」をダウンロードしてきます。このソフトはDVDをリッピングするソフトです。つまり内容をそっくりそのまま取り出してしまうソフト。ちなみに「HandBrake」はリッピングするのと同時に圧縮もしてくれるようです。この作業は、今回の40分くらいのDVDでも2時間以上かかりました。Macの性能とか、DVDの長さにもよるので、場合によってはもっと長くなることもあるでしょう。
【2】数時間ほっとけばmp4のファイルが出来上がっております。これは映像と音声が両方とも込みのデータです。これはこれで使い道はあるでしょうが、今回の目的はあくまで音声データだけにすること。ここで使用するのが「Movie Tools」です。「Movie Tools」には何種類かの用途のアプリが含まれていて、この中の「Convert to AAC」を使います。これを開いて、ウインドウ内に先ほどのmp4ファイルをドロップ。
【3】勝手にiTunesと連動して、iTunesで聴ける音楽ファイルに変換してくれます。あとは、曲情報をちょいちょいといじっておけば、あとで検索しやすくなりますね。以上。
案外お手軽でした。とりあえずフリーソフトだけでできたのはありがたいですね。これでDVDでしか聴けなかった曲がiTunesでも楽しめます。今度ヒマが訪れたら、サントラが出てないサーフムービーDVDのカッコいい曲たちを試したいですね。ちなみに、この方法は個人で楽しむためだけに限られています。それ以外の目的は違法になりますのでご注意。
関連する(かもしれない)記事
コメント
コメントをする