しあわせな日
Posted on | 2010年 4月 26日 | Permalink
(1)めぐりあわせがよい・こと(さま)。幸運。幸福。
4月26日。今日は僕の誕生日でした。32回目の誕生日です。30も超えちゃうと誕生日というイベントも、じつのところ、うれしいような、うれしくないような、微妙な心持ちになってきてたのですが、実際にその日になって、おめでとうの言葉を贈ってもらえるのは本当にうれしいものだなと実感したところです。
家族も、遊びにきてる甥っ子も「誕生日おめでとう」って言ってくれましたし、妹や友人からメールで「おめでとう」メールをもらいました。それにTwitterのタイムラインにいる方々からもたくさん「おめでとう」ツイートをもらいました。全部、ほんと、うれしかったです。
とくにうれしかったのは、僕の誕生日のために30秒くらいの歌を作ってプレゼントしてくれた友達がいるんです。つい1ヶ月ほど前のその友達の誕生日に、メッセージと写真をあげたのだけど、それをとてもよろこんでくれたみたいで、今度は今日の僕の誕生日に向けて準備してくれてたのです。泣ける。。手作りというか、こういうふうに気持ちのこもったものってすごく心を打つなあと思いました。その歌は楽しさと明るさに満ちてて、知的センスとユーモアとあたたかい心がないとこんな歌作れないなあ、っていう歌なんです。その人にしか作れない、心のこもった素敵な歌でしたよ。とてもうれしくて何回も再生して聴きました。あと、手書きのメッセージも気持ちがこもっててうれしかった。
それから、もうひとつ。ぜんぜん予想外だったんですが、なんと!祖母から手紙をもらった!本当の本当に予想もしていませんでした。この間の祖母の誕生日に僕が手紙をあげたものだから(2010年4月19日「81回目の誕生日」)、それに応えるかのような手紙を書いてくれてたのです。この間、手紙あげた後は、本当におたがいそれについて何も触れてなかったんです。昼食が終わって仕事部屋に戻ったら、僕のあとから祖母が入ってきて、「手を震わせながらも書いたよ。読んで。」って。祖母、もう随分長い文とか書いてないと思うので、苦労して書いたんだろうなと思ったら、ちょっと涙が出そうになった。。で、便箋2枚ほどの手紙を読んで、やっぱり泣きそうになるという。。内容はご想像におまかせしますね。手紙の一番最後には、「早寝早起きしてね。体のためだよ。」と。じつはいつも遅い時間まで仕事してる僕を心配してくれてるんです。ぐすん。朝型人間になるよ、僕は。
そんなこんなで、今日一日、僕はいろんな人たちからたくさん祝福されて、まるで32年前に戻って、たった今、僕が生まれてきたその日、みんながそれをお祝いしてくれたところなのではないか、という錯覚すら覚えました。普通に仕事して、普通に生活してた、普通の誕生日なんですけどね。なんでここまでの気持ちになったのかは不思議なんですけど、なんの変哲もない、ただ、32回目だというだけの誕生日なのに、とにかくこういう気持ちははじめて感じました。なんだろう、本当に不思議。
さて、もうすぐ日が変わって27日になります。今日はしあわせな一日でした。みなさん、ほんとにありがとう。
関連する(かもしれない)記事
コメント
4 コメント - “しあわせな日”
コメントをする
2010年 4月 27日 @ 14:06
ご無沙汰しております。(といっても私いつも楽しく拝見しておりましたがw)
32歳。
それだけで不思議ですよね。私もついこないだ。
生きていることに感謝する日々です。
決して年取ったからじゃないんです。
ですってば。
きっと。
お互いよい32歳(うーんやっぱり不思議)にしましょうね♪
それではまた:-)
2010年 4月 27日 @ 16:11
yagiさん
ほんとお久しぶりですね。
ご覧いただいてたようでうれしいです。
yagiさんも近い誕生日で同じ歳なのでしたね。
おめでとうございます。
なんとも不思議に心穏やかな誕生日でした。
ほんとに、ぜひ良い歳にしましょう。
2010年 4月 28日 @ 08:13
良かったね(*´∀`*)
君の人徳じゃない?(o‘∀‘o)アタシはいくつになっても誕生日は嬉しいよ。歳が増えるのは嫌だけど、君みたいにいろんな人からこんなふうに気持ちをもらうのが嬉しい(*´∀`*)
人数とかじゃなく、この人たちの気持ちが嬉しいじゃん(o‘∀‘o) そして、こんな自分を大変な思いで生んでくれた母に感謝だし。
改めて〜おめでとう?(^O^)/
体に気をつけてね。
2010年 4月 28日 @ 12:08
龍さん
ありがとうございます!
そう言ってもらえるとなんかうれしいなあ。
ほんと、生まれてきて生きてることがうれしいよ。
母親に感謝だね。