きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

iPhoneの着信音を作る方法

Posted on | 2010年 1月 7日 | Permalink

【着信音】
携帯電話や電子メール-ソフトなどで,着信を知らせるために再生される音声の総称。狭義には効果音などをさすが,広義には着メロなども含める。着音。

年末に買ったiPhoneいじりまくっております。まだまだ自分に合わせてカスタマイズが足りてないのですが、もういじりまくりです。

早速ですが、iPhoneってはじめから入っているサウンド、ちょっとしょぼいのばかり。電話の着信やアラームに選択するにはちょっと…という感じなので、着信音、いわゆる着うた的なものを入れる必要性を当初から感じてました。

iTunesストアで着信音を売っていたりもするのですけれど、持ってる曲なのにまたお金出すのもイヤだなというのもあり、なんとか自作する方法はないかと探しました。すぐ出てきますね。いろんな人がiPhoneの着信音を無料で作る方法を記事にしてくれています。私も自分のための備忘録としてブログ書いときますね。

(1)必要なソフトはiTunesだけ。まずiTunesで着信音にしたい曲を選択する。
iphon_sound_01

(2)右クリックでコンテクストメニュー→情報を見る
iphon_sound_02

(3)オプションから開始時間と終了時間にチェックを入れ、着信音にしたい部分を指定する。ただし、40秒以内になるようにしないといけません。うまくループするように指定するのは結構手間がかかります…
iphon_sound_03

(4)変更したら、再びコンテクストメニューを出し、「AACバージョンを作成」
iphon_sound_04

(5)作成されたらその曲をデスクトップなどへドラッグ。

(6)ファイルの拡張子を.m4aから.m4rに変更する。警告が出ますが大丈夫なので.m4rへ変更してください。
iphon_sound_05

(7)iTunes上に残っているさきほど作成した.m4aのままのファイルを削除しておく。
iphon_sound_06

(8)また、元の曲ファイルのオプションで、開始時間と終了時間のチェックを外しておく。チェックを外すとデフォルトの開始・終了時間に戻ります。

(9)デスクトップの.m4rファイルをダブルクリックすると、iTunesの着信音フォルダにコピーされる。iphon_sound_07

(10)あとはiPhoneと同期させるだけ。

こんな感じです。40秒以内に設定して作らないとエラーになるようですので注意が必要です。40秒以内で、なおかつうまくループがつながるようにするにはなかなか難しいこともあります。なんかいい方法があるといいですが。またいろいろ試してみます。

とりあえずこれで好きな曲をiPhoneの着信音にできますね。めでたしめでたし。

関連する(かもしれない)記事

コメント

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP